HAMANOTE

──とび森&ハッピーホームデザイナー日誌──

白いX'masツリーが届かない…?

先週から3DSをスリープ状態のままPCの前に置きっぱなしにしてたんですが、サブ村になかなか配信プレゼントの【しろいクリスマスツリー】が届きません。メインの村には12月入ってすぐぺりおが運んできてくれたのに。


さすがにおかしいと思って公式ページで調べたところ……ひと手間かけないとサブ村にはツリーが届かないことが判明しました!
うぉおおおお、マジですか!? ヤキモキしながら待っていた数日間はなんだったの~~(^∇^;)

つまり、自分の場合──

f:id:hamanote:20161206184558j:plain

こんな感じで、ひとつの3DSで『A村』『B村』のパケ版を差し替えて遊んでたんですが
一度『A村』でツリーを受け取ると、『B村』にソフトを差し替えても そのままの状態では『B村』でツリーを受け取れないらしいんです。

詳しくは公式ページのこちらに記述がありますが↓

https://www.nintendo.co.jp/3ds/egdj/qa/index.html#q6

 

要約すると、一度「追加データ」を破棄して新しい「追加データ」をダウンロードする作業が必要とのこと。
実際の作業手順はこんな感じ。

1. ゲームタイトル画面の「いつの間に通信」を選んで「受け取らなくする」を選択
2. HOMEメニューの「本体設定」→「データ管理」→「追加データ管理」から『とびだせ どうぶつの森』の追加データを消去
※この操作でゲームのセーブデータが消えることはありません
※ダウンロード版をお持ちの方は、ソフト自体を消去しないようご注意ください(追加データは「1ブロック」です)。
3. 『とびだせ どうぶつの森』をはじめて「いつの間に通信」を選び、「受け取るようにする」を選択


ふむふむ なるほど、わかりやすい。というわけで、この作業を行ってから、再び3DSをスリープ状態のままPCの前に置きっぱなしにすること半日。ようやく待望のツリーが届きました☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

やったね~~!!!

同じような状態で悩んでいる村長さんがいらっしゃったら、一度この方法を試してみるといいかもです。

f:id:hamanote:20161206184602j:plain

しろいクリスマスツリー、部屋の電気を落とすと一層ロマンチックで素敵ですね。
子供のころのクリスマスを待つワクワクした気持ちを思い出しました。

 

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
押していただけると励みになります