HAMANOTE

──とび森&ハッピーホームデザイナー日誌──

タツオの家★焼きたてお餅が食べ放題

ハッピーホームデザイナー、今日の依頼主はワニの【タツオ】
『おもちに囲まれたい』をご希望です。

ワニ…?タツオってワニなの?という疑問はひとまず置いておいて。
持ち込み家具が “えとのおきもの”に“かがみもち”って、これはお正月ということでいいのかな?

そうかタツオ、そんなにお餅が好きかぁ。おもち美味しいですよね~!
中でもやっぱ焼きたてが最高☆ ということで こんなお部屋になりました。

f:id:hamanote:20151016211408j:plain

ぅ和風~♪ (アチッ アチチチ

f:id:hamanote:20151016211412j:plain

お正月なので着物に着替えてご訪問。

f:id:hamanote:20151016211415j:plain

おもちが焼けるのをひたすら見守るタツオ。鍋奉行ならぬ餅奉行?
香ばしい匂いが漂ってきそうで、なんだかお腹がすいちゃいますw

f:id:hamanote:20151016211421j:plain

「早く焼けるといいわね、タっつぁん!」(←昨日の名残;)

f:id:hamanote:20151016211425j:plain

お部屋全体はこんな感じです。かがみもち、菱餅、合格祈願もちも飾ってみました。
おもちが焼けるパチパチという音が欲しかったので、部屋の隅にかまどを置きました。
イメージはちょっとレトロなお正月です。

2階はタツオのプライベートルームです。

f:id:hamanote:20151016211428j:plain

やっぱり和風。こちらは畳のお部屋です。
寒い冬でも温かく過ごせるよう、ヒノキ風呂やこたつをご用意しました。

f:id:hamanote:20151016211433j:plain

「やっぱり日本の冬はこたつよね~」
天板の上には、お庭でとれた柿を軒下につるして作った干し柿。 まさに天然のスイーツです。

f:id:hamanote:20151016211437j:plain

「あら、こんなところに草餅が!(美味しそう)」


…んが ぐぐっ

 

f:id:hamanote:20151016211441j:plain

外はシンシンと雪が降る 静かなお正月。

茅葺屋根にいなほし、庭には柿の木。
作りながら、日本人の心の原風景って気がしてノスタルジーを感じました。


生まれも育ちも東京という自分にとって、お爺ちゃんお婆ちゃんが迎えてくれる田舎のお正月は憧れの風景なのでした。

 

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
押していただけると励みになります