HAMANOTE

──とび森&ハッピーホームデザイナー日誌──

らっきょの家★ボロは着てても心は錦

ハッピーホームデザイナー、今日の依頼主はネズミの【らっきょ】
『自給自足の暮らし』をご希望です。


自分の食べる分だけ作物を育て、汗を流して生活に必要なモノを作る喜び!
見かけは質素でも心は充実している…そんならっきょのために用意した部屋です。

f:id:hamanote:20151010174337j:plain

土壁に土間。そして竹を編んだゴザを敷いたお部屋。障子も箪笥も最後は自然に還る天然素材で出来ています。

自給自足って実はエコでもあるんですね~。

f:id:hamanote:20151010174345j:plain

全体はこんな感じ。調理は土間でします。焼き魚の良い匂いがしてきそう。
カメには飲み水、樽には自家製の味噌が入っているようです。

f:id:hamanote:20151010174352j:plain

かまどで炊いたご飯、美味しそうだなぁ。

暖簾をくぐると──

f:id:hamanote:20151010174508j:plain

生活に必要な布や服を作る部屋になってます。
鍋の中身は食べられません;; 草木から染料を煮出すための鍋です。

f:id:hamanote:20151010174457j:plain

糸を紡いで染料で染めて、それを機織り機で織ります。その布から座布団や洋服を──気の長い工程ですね~。こんな生活そのものを楽しむ生き方もあるんだなぁ と俗世にまみれた自分の生き方を振り返りつつ(^∇^;)……お庭にまいりましょうか。

 

f:id:hamanote:20151010174529j:plain

主食のお米と麦。それを挽く風車です。
トウモロコシやトマトといった常備野菜。みかんや柿の木もあります。
暖をとり、調理にも使うマキも自家製。

f:id:hamanote:20151010174532j:plain

竹林からは天然の恵み、タケノコ。畑ではカブやキノコを育ててます。
冷たい井戸水で洗った野菜たち、ツヤツヤです。

f:id:hamanote:20151010174539j:plain

太陽とともに起きて日が暮れれば一日の作業は終了。まさに晴耕雨読な暮らし!


いつか自分も歳をとったらこんな暮らしをしたいと思う日が来るんでしょうか。
とりあえず近所に漫画本の充実した本屋さんは欲しいなぁ…あと映画館にライブハウスに美味しいレストランでしょ、画材屋・文房具屋にあとアニメイトがあれば……

って当分はムリそうですねw

 

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
押していただけると励みになります